
■ 「MAツール」って、最近よく聞くけど何をするもの?
マーケティングの勉強を始めると、必ずといっていいほど出てくる言葉——
それが「MAツール(マーケティングオートメーションツール)」です。
でも、「名前は聞いたことがあるけど、何をしてくれるのかよく分からない」
そんな方も多いのではないでしょうか。
簡単に言うと、MAツールとは“見込み客を自動で育ててくれる仕組み”を作るためのツールです。
目次
- 1. ■ 「MAツール」って、最近よく聞くけど何をするもの?
- 2. ■ SNS投稿やメルマガだけでは足りない理由
- 3. ■ MAツールがやってくれる主なこと
- 3.1. ① 集める(リードジェネレーション)
- 3.2. ② 育てる(ナーチャリング)
- 3.3. ③ 売る(コンバージョン)
- 4. ■ 代表的なMAツールを比較してみよう
- 4.1. ① Utage(ウタゲ)
- 4.2. ② ClickFunnels(クリックファネル)
- 4.3. ③ ActiveCampaign(アクティブキャンペーン)
- 4.4. ④ Systeme.io(システメ)
- 5. ■ ざっくり比較表
- 6. ■ どう選べばいいの?
- 7. ■ MAツールを導入すると、何が変わるのか?
- 8. ■ まとめ:MAツールは「時間を生むツール」
