先日、世界的なマーケティングの権威であるジェイ・エイブラハムの音声教材を聞いていました。

テーマは“リファーラル・マーケティング”。いわゆる「紹介」です。

ジェイ・エイブラハムは数多くのマーケティング戦略を生み出し、MicrosoftやFedex、AT&Tなど企業の成長に大きな成果をもたらしてきた人物ですが、中でも“リファーラル・マーケティング”は 取り組みやすく、非常に高い効果が期待できる手法 として知られています。

でも…

「『紹介』でしょ?お客さんにはいつも「紹介してくださいね!」と言っているよ!」

と、今、心の中で言ったあなたにお聞きします。

どれくらい紹介してもらいましたか?紹介でどれくらい売上がたっていますか?

多くの場合、紹介でバンバンお客さんが来て儲かっている、というところはあまりないんじゃないでしょうか?

たいていの場合「紹介してくださいね」とお客さんに言っても、積極的に紹介してくれる人は近所のおしゃべりなおばちゃんくらいで、たいていの場合、お友だちとお話をしているときに“たまたま”商品のことを思い出して紹介する感じで、その結果、あなたのところに紹介でお客さんが買いに来るのは年に2~3度とかではないでしょうか?

そんな方はぜひ続きを読んでください!

これからお話しする“リファーラル・マーケティング”はあなたが知っているような「紹介」ではありません。

“リファーラル・マーケティング”の考え方をあなたのビジネスで実践することで、次々にお客さんがやってくるようになるかもしれません。

あなたのビジネスでどう使うか?と考えながら読んで、計画して実行してみてください!

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